スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明修理 

朝っぱらに祖父から電気(照明)のひも切れちったから直してくれと頼まれ、修理してみました。
実はコレ2回目(;´Д`)

古い和室の為、プルスイッチのひも仕様です。
寝る時にそのまま引っ張れるようにさらにひもをくくりつけているようなのですが、この時に斜めにムリに引っ張ってるんだろうなぁ…。

で、考えたのがリモコン仕様とかに出来ない?と思ったワケです。
最近、新築の家に行く機会が多かった為、影響されまくってますよ、えぇ(笑)

この照明の取り付け方が照明自体はチェーンでぶら下げてるだけで、普通のコンセントで電源取ってます。

…後付け?

とりあえず、以前分解しているので淡々と分解していきます。
IMAGE003.jpg

IMAGE004.jpg
問題のひもを結び直し。
この後、一度組みなおして引っ張ったら取れた…_| ̄|○

IMAGE005.jpg
蛍光管を組み直し完了。

IMAGE006.jpg
じゃーん!これが勝利のカギだ!

IMAGE007.jpg
実際に取り付けたところ。
シンプルで良いね。リモコンの感度も良し。

まぁ、ぶっちゃけ電源ON/OFFしてるだけなので一つだけ蛍光管を光らせるとかはひも引っ張るワケですが、支障無いでしょ?
祖父母も満足していたので大成功だと思います。
おいらも今後ひもの修理しなくてもすむでしょう?
オッケ~!リモコン万歳、フォ~!!
スポンサーサイト

仮面ライダー 

映画の仮面ライダーTHE FIRSTって上映館少ないんですね…。
東京でも2箇所とは…_| ̄|○

さて、どうしようか?
11/5~だけど、ついにつくばエクスプレスに乗る時が来たか!?

車検 

昨日から愛車を車検に出してます。
で、代車はあるのですが、あえて親の車に乗っています。

それにしても乗りづらいな…。
普段は車高が高めの車に乗っているので、低いセダンだと乗り降りしにくい(-_-;)
それとコラムシフトに慣れてるからつい手が空中を泳ぐし、昨日なんか愛車のキーレスのボタンをマジで押してた。ついてないですから!

もちろん、カーステなんてラジオだけだ!(笑)

はやく帰ってこーい!\(-o-)/

HDDにぶち込むぜ~! 

ハードディスクを増設したので、音楽CDのさらなるMP3化をはじめました。
今までは容量を気にしていたので最近の歌や聴きたい曲だけ入れてたのですが、(それでも200曲以上入れてたけど)これからは事実上無制限に近い容量が手に入ったので入れまくりです!
まさしくミュージックサーバですな♪
古いのも入れてるんですが、未来形アイドルとか微妙に懐かしいなぁ(笑)
昔の曲を聴くのもまた楽しいものですよ?

それにしてもSonic Stageはどうにも使いにくいなぁ…。
ほんとはiTunesを使いたいところなんですが、Hi-MDドライブ使ってるからSonic Stage使わざるを得ないんですよね。

I・O DATA HDC-U160 

昨日今日とパソコンの再インストールを行いました。
こないだデフラグやって、ある程度動きには満足していたのですが、ネットのスピードにガマンできず、再インストールすればちょっと変わらないかな?と期待したのですが、変わりませんでした…_| ̄|○

それとたいしてプログラムを入れていないにも関わらず、ハードディスク残量が16GB程度しか残っていない為、思い切って外付けハードディスクを購入しました♪

おおよその値段はわかっていたので適当にお店に行ったのですが、小さい容量が160GBなのにはちと驚いた(笑)
値切って12000円で購入!と。

IMAGE002.jpgIMAGE001.jpg

実際に使える容量は149GBだけど、すばらしい!
管理人自身初めて手にする容量ですよ?今までの最高は自作パソコンの内臓ハードディスクで60GBでしたし^^;

これでMP3や写真を大量に入れようが問題無しですよ?
しかもパソコンの電源にON/OFFが連動するのは非常に便利ですねぇ♪

カラビナ 

IMAGE000.jpg先輩がよく使っていて便利そうなので購入してみました♪
先日もう少し小さく黒いのを購入したのですが、今日近くのホームセンターでメタリックブルーの格好良い色を見つけたので購入しちゃいました(^^ゞ 198円也。

今まで鍵をズボンのポケットに入れていましたが、微妙に邪魔(特に会社での作業服時)なので吊り下げられるのはいい感じです。
むき出しなのでどこかに落としたらヤバイですが。

ちなみにカラビナっていう名称なんですね。最近知りましたf^_^;
これで吊り下げていると何故かアウトドア派に見えます(笑)
おいらもえせアウトドア派の仲間入りです!(えー


写真はS2ISで撮影。スーパーマクロ良いですね♪

PS2 ドラゴンボールZ スパーキング! 

久々にゲームの話題f^_^;
第3次スパロボαはとんと進みませんが何か?

どうにも気になってドラゴンボールZを購入してみました。
とりあえずやってみたんですが…なんだかストレス溜まりますね、このゲーム(えー
メインであるZバトルゲート(ストーリーモード)をやってますが、条件等の通りでないとクリアしたことにならないのが…(;´Д`)
制限時間内を生き残れとかこの技で倒せとか…。
悟空でナッパ倒すの大変だったなぁ。界王拳使ってさらに界王拳アタックで倒さなければならないんですが、ファミ通の攻略記事のコマンド間違ってやんの'`,、('∀`) '`,、
技出せなくて困りました。
その次のベジータ戦は楽勝でしたが(笑)

クリアする前に飽きそうで恐いですがまぁボチボチと…ていうか一気にクリアせんとやばいかもしれんな…。
でも難しいんだよなぁコレ。油断してるとボコボコにされますし。


ちなみにPS2のガンダム一年戦争が新品980円で売られていてあやうく買いそうになったのは内緒ですよ?

ブロードバンド 

ブロードバンド回線のみなさん、どのくらいスピード出てますかー?
おいらの回線は良くて450Kbps(泣)
さっき測定したら260Kbpsでしたが何か?


最近、ブロードバンド回線の接続設定頼まれる事が多いんですが、みんな6Mとか4Mとか出てるんですよねぇ…うらやますぃです'`,、('∀`) '`,、

おいらの回線も一年前くらいまでは1.4Mbpsくらい出てたんだけどなぁ…どうしちゃったんだろ?まぁそれでも12Mbpsの契約でそれだけだったから遅い方だったんですが。

せめて1Mbpsは出て欲しいなぁと思う近頃の管理人でした。

ちなみにパソコンの方もなんだかもたつくようになったのでちょっと手入れ(履歴の消去とかデフラグとか)してあげたら、だいぶマシになった気がします♪

au A5512CA 

親にauの携帯電話 A101Kを買ってあげるつもりだったのですが、親から誰からの電話かわかるように液晶がついていた方が良いと言われてしまいました。

…大丈夫なの?(笑)

というワケで善は急げでさっそく買ってきました♪

今回チョイスしたのは…au A5512CAです。

コンパクトなのと、デカ文字にできる事が決め手かな?
後は以前おいらがCASIO携帯使ってて使いやすかった事も…とはいえ電話機能しか使わないんだからどこのメーカーでも一緒ですが(笑)

とりあえず本体は0円でしたが、ACアダプター代で950円?で購入。

教えてみたけど、やはり難しいようだ(;´Д`)
うまく使えるのだろうか?不安…(´・ω・`)

簡単ケータイS A101K 

まだ発売されていませんが、親に買って持たせようと思っています。
今までもたまに親が持っていれば…という事もあり、そしてこのシンプルさと11月から始まるauの家族割ワイドサポートを活用すれば基本料金が1575円で持てるので良いかなと。
機種はW32KやA5517Tという手も無いわけではありませんが、いかんせんメカ音痴な親にはA101Kくらいじゃないと(笑)
幸い良くかける番号を3つのボタンに登録できるので液晶が無くても困らないだろうし。それ以前に液晶画面にデカ文字だとしても老眼で文字が読めないワケだがf^_^;

PowerShot S2 IS ファーストインプレッション 

CIMG1125R.jpg(SEED風に)
キャノン独自の映像エンジン『DIGIC II』を搭載し、光学12倍ズーム、手ぶれ補正を備えたデジカメ。
S2IS パワーショットです。

想いだけでも力だけでも駄目なのです。
グランが撮りたいものにこの機種は不要ですか?




『むっちゃ必要!ていうかNEWデジカメ、フォー!!

とうとう買ってしまいました!さすが無駄遣い王(えー
通算第五代目となるデジカメS2ISです!

ちなみに先輩の紹介のおかげで予想よりも安く買う事ができました♪

こういう形のデジカメは三代目であるオリンパスのC-3100ZOOM以来なんですがやはり持ちやすいですね。でかいのが難点なんですが、今回のコンセプトは綺麗な写真と高倍率ズームだったので仕方無いかなと。
一眼レフを買おうとも思っていたワケだからそれに比べれば小さいかと。

やはり光学12倍ズームは良いですね!かなり寄れる。しかもズームの速度がすげぇ速い。ここら辺は技術の進歩を感じるなぁ。
うまく撮らないとブレブレですけどね。
手ぶれ補正を搭載しているけど室内でフラッシュ無しではやはりブレます(;´Д`)過信は禁物、無いよりあった方がマシ程度と考えるべき。
もちろんフラッシュすればビシッと綺麗な写真が撮れますけどね。


CIMG1126R.jpg
背面

液晶モニターが1.8型なのはちょっと残念。今どきなら2.0型は欲しいところ。
まぁ2.5型とかの大きさでも画素数が少ないデジカメも多いので、それだと粗く感じるから、ちょうど良いバランスなのかもしれない。
キャノンは液晶の大型化には消極的な気もするけど。

バリアングルモニターの使い道は正直、未知数。動きが固いので壊しそうで恐いf^_^;

録画ボタン一つでムービーが撮れるのは便利かも。
しかも録画最中でも写真が撮れるという面白い機能もあります。
以前観に行ったVリーグで選手のインタビューをムービーに撮ったのですが、写真も撮りたいなぁって思った事があったので、そういう時に便利かも。

基本はAUTOではなくPモードで撮る事になると思いますが、露出補正が保持できるのは個人的に助かります。
先代のカシオのEX-Z40では露出を+0.3~0.7で撮る事が多く、それを保持できない為、不便に思っていました。
ISOに関してはAUTOでいっても問題なさそうな画質ですね。
EX-Z40ではAUTOだと積極的にISOが上がりノイズが増え、ISO400だとかなりひどいのでISOを50や100固定で使用してました。
比べる事が間違ってるのかもしれませんが…。

とにかく色々いじれるデジカメですね。
ちなみにSDカードはEX-Z40で使っていた256MBを流用。
EX-Z40には128MBを装備。
とりあえずこれで様子を見よう。

一脚も買おうかと思っていたんだけど、種類も少なく微妙な値段だったので保留。
なんなら三脚の脚を広げずに伸ばして貧乏くさく使おうかと思ってます(笑)

しばらくはEX-Z40を持ち歩き、勝負デジカメにS2ISを使おうかなと。
S2ISを持ち歩きたいけどでかいしなぁ(´・ω・`)

とりあえず何か撮影しに行きたいですね!

ちょい久々にTUTAYAへ 

よく見ているサイトで紹介されてたケロロ軍曹のコミックス第11巻の初回限定版についているフィギュアが欲しくなったのでTUTAYAに行ってみました。

とりあえず適当に見ながら探してみる。

…無い。ケロロ軍曹の並んでいる所を見ても普通の11巻すら無い…。
ふとケロロ軍曹が表紙の少年エースを見てみる。


発売日8日じゃん! _| ̄|○

何の為に来たのやら(;´Д`)

仕方ないのでふらついてみる。

お、PS2のドラゴンボールZ スパーキング発売日じゃん!
ゲーム売り場で『We Gotta Power』がガンガン流れていて思わず買ってしまいそうになりました。売り方うまいなぁ(笑)
まぁ買っても良かったのですが、前作のZ3をまだ買ってねぇし'`,、('∀`) '`,、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。